クレジットカード決済の本人認証サービス(3Dセキュア2.0)
マヴィではクレジットカード決済において、お客様のカードの不正利用防止強化対策のため、「3Dセキュア2.0」を実装しています。このページでは、「3Dセキュア2.0」に関する情報とクレジットカード決済できない場合の対処方法をまとめました。
3Dセキュア2.0について
「3Dセキュア2.0」は、カード番号・有効期限のほかに「本人認証」を行っていただきカード決済する仕組みです。カード決済の不正利用を急増している中で、新たな仕組みとして標準化しつつあります。
本人認証方法は、認証パスワード入力やワンタイムパスワード方式などカード会社によって異なり、お客さまの被害・損害を防止するための高度なシステムとなっています。
マヴィでは3Dセキュア対応がされていないクレジットカードはご使用になれません。ご利用に関しては、カード発行会社にてお手続きが必要です(利用料金はかかりません)。
3Dセキュアの仕組みや手順についてより詳しく知りたい場合は、クレジットカード発行会社のウェブサイト又はサポート窓口にてご確認ください。
※各クレジットカード会社ごとに入力画面のデザインは異なります。
※クレジットカード会社より、リスクが低いと判定された場合は、決済時に本人認証が不要になる場合もございます。
クレジットカード決済できない場合の対応例
決済ができない場合は下記をお試しください。
- ブラウザやモードを変更
- (例)Google Chrome→Firefoxなどへの変更
- (例)シークレットモードでログインして決済
- 端末を変更
- (例)パソコン→スマホへの変更
- ネット環境を変更
- (例)自宅Wi-Fi接続→スマホのキャリア接続
- キャッシュクリア
上記でも解決しない場合はお手数ですがカード会社にお問い合わせください。
クレジットカードがご利用いただけない場合
以下のようなケースが考えられます。
- カードのご利用可能額が超過している場合
- お支払い日に引き落としができない場合
- カードの切り替えを行った場合
- カードの紛失・盗難届出済みのカードを利用した場合
- カード入力を複数回間違えてロックされた場合
- カードの有効期限が過ぎている場合
- クレジットカード会社が提供している本人認証サービス「3Dセキュア2.0」のパスワードを設定していない場合
- 入力した「3Dセキュア2.0」のパスワードが、実際のものと異なる場合
- 不正使用の可能性があると判断される取引が検知された場合
◎不正使用の可能性があると判断される主なケース
不正検知システムによって、稀に下記のようなケースで危険と判断される場合がございます。
- マヴィでご購入されるご注文総額が普段カードでお買い物する時よりも高額になった場合
- マヴィで決済する直前に他の通販ショップで複数回もしくは高額のお買い物をしている場合
- 普段カード決済をご利用される時とは異なる時間帯でお買い物をしている場合
- ご注文時にご記入の購入者情報がカードの名義と異なる場合
クレジットカード会社の第三者による不正利用防止対応の一環として、ご利用されるサイト・商品・金額・時間帯などにより、今まで利用できていたクレジットカードでも利用できないことがあります。ご利用のカードが不正検知システムによる利用制限の対象になっていないか、ご確認が必要になります。
マヴィではお客様のカードに関する情報を参照できかねますので、いずれの場合もご利用のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
「3Dセキュア2.0」による原因
マヴィのカード決済は「3Dセキュア2.0」非対応クレジットカードはご利用いただけません。カード発行会社でご登録していただく必要がございます。
3Dセキュア2.0のご登録方法
ご利用のカード発行会社のホームページなどであらかじめ「3Dセキュア2.0」に対応できる手続きを行ってください。パスワード登録などカード会社によって認証方法は異なるため、下記よりご参照ください。