マヴィ株式会社 > オーガニックワイン専門店マヴィ 赤坂店

トップページ » 赤坂店限定情報 » グルテンフリーイベント報告〜その2

グルテンフリーイベント報告〜その2

みなさま

いつもマヴィ赤坂本店へご来店頂きありがとうございます。

いよいよ春到来♪暖かくなって気持ちもウキウキしますね。

さて、先日第一弾をご報告したイベントレポート

「"You are what you eat" グルテンフリーのおもてなし料理レッスン〜」

第2弾レポートをお届けします。

デモンストレーションの続きから・・・

・春野菜のニョッキ---もちろん、米粉を使って作ります。
%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1%A5%CB%A5%E7%A5%C3%A5%AD%A3%B1.jpg

じゃがいも、片栗粉、米粉などを混ぜて手でこねます。

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1%A5%CB%A5%E7%A5%C3%A5%AD2.jpg

丸めて、フォークで潰し・・・この作業は参加者の皆様にも

一部お手伝い頂きました。

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1%A5%CB%A5%E7%A5%C3%A5%AD3.jpg

これが茹でられてプリプリなニョッキに♪

色鮮やかな春野菜とオリーブオイルと合わせます。

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1%A5%CB%A5%E7%A5%C3%A5%AD4.jpg

スナップエンドウ、そら豆、パプリカ(黄)、菜の花。

春満載でとっても美味しそう。

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1%A5%CB%A5%E7%A5%C3%A5%AD5.JPG

ワインは今、まさに飲み頃のロゼコートドプロヴァンスをご提供しました。

new_25007m.jpg

グリーンのお野菜とオリーブオイルの旨味とが

渾然一体となって文句なしのマリアージュでした。

更にさらに・・・お次はメインディッシュと参りましょう。

なんとお魚なのですが、ただの魚ではありません。

・ベジフィッシュの香草焼き

そうなんです。ベジーなお魚なのです。

ひえ、れんこん、山芋などで形作られた白身魚モドキ。

%A5%D9%A5%B8%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg


不思議とお魚の味わいが感じられるのです。

衣にはディルがたっぷりと入っていて、

その香りが記憶の中から魚を呼び起こすのか・・・

まさにお魚なイメージで、驚きの体験でした。

%A5%D9%A5%B8%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D12.jpg

付け合わせのソースはベジミート。

%A5%D9%A5%B8%A5%DF%A1%BC%A5%C8%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg

玉ねぎ、しいたけ、にんじん、くるみなどをオリーブオイルで

炒めます。

隠し味にほんのちょっとのお醤油(グルテンフリーです)。

びんづめのトマト、オレガノ。複雑な味がして

とっても贅沢なソースでした。

%A5%D9%A5%B8%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D13.jpg

合わせたワインは、アルザスリースリング白

new_29001m.jpg

お魚との相性は抜群。キレイな味と味が合わさってこちらも

極上マリアージュ。

余韻を感じつつ、デザートはデモストレーションを披露した

・桜の花のティラミス

%A5%C6%A5%A3%A5%E9%A5%DF%A5%B9.jpg

ふんわり、しっとりなケーキ。甘さもちょうど良く

べたつき感なくぺろりと食べきってしまう美味しさ。

早足でお届けしましたが、このイベントの濃い内容が

伝わったでしょうか。

身体を調子よく整える大切な「食事」。

足元を見直して、身体の声もよく聞いて取り入れて

行きたいと改めて思いました。

また、次回も開催の予定ですのでお楽しみにしてくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::

日曜日も営業しております。12時〜19時まで♪


by 赤坂店スタッフ  at 19:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません