マヴィ株式会社 > オーガニックワイン専門店マヴィ 赤坂店

オーガニックワイン連続講座 〜フランス各地方&ヨーロッパのワイン産地編〜(全10回)第13期募集


第1期の開講から大好評の本講座。第13期の開講が決定致しました。
日程の都合が合わない場合は、次期の第14期に限り、同じ講座との振替えも可能です。
これを機会に、あなたも新しい習い事を始めてみませんか?


お客様からのご要望にお答えし、赤坂店で人気の「オーガニックワイン講座」をバージョンアップして生まれた本講座。全10回の連続講座でお届けいたします。

入門編でオーガニックワインの基礎を身につけた方を対象に、ワイン産地の旅に出ていただきます。講師は入門編と同じ、弊社代表取締役の田村 安。学生時代からスペイン・フランス・ドイツを中心としたヨーロッパ各地を仕事でもプライベートでも駆け巡っている店主の話は、まさに現地を訪れているかのよう。
ワインにおいては最重要国といえるフランスを地域ごとに学んだあとは、スペイン、ドイツ、さらに今ヨーロッパでも一番オーガニックワインの進歩が目覚ましい国オーストリアなど、その他、オーガニックの視点からヨーロッパ各国のワインをじっくりと感じとることのできる、他にはない講座です。
もちろん現地の写真などもたっぷり交えつつ、1時間で産地の基礎知識が得られるだけでなく、その土地のワインも2種類〜3種類味わっていただけます。月に一度の開催なので、参加しやすいと受講生の方からも好評です。お申込みはどうぞお早めに!

期間2012年10月9日(火)〜2013年7月2日(火)までの全10回
※原則として、毎月1回開講。
対象原則として、オーガニックワイン講座入門編〜を受講済みの方
※連続講座開始後に入門編の受講も可
時間19:00〜20:00
定員15名
受講料30,000円(全10回・税込)
※代金は前払い制となっております。店頭でのお支払いもしくはお振込みをもってお申込完了とさせていただきますので、期日までにお支払いください。
※一括お申込で、ご参加不可能になった場合、次期1回のみに限り、お振替えが可能です。
講師田村 安(マヴィ株式会社代表取締役/NPOオーガニック協会代表理事)
内容講座では毎回、地方の特性(土壌、気候、土地柄ほか)、文化・歴史背景、ワインの特徴、ブドウ品種等の講義のあと、必ず2、3種類以上の該当地方のワインをテイスティングいただきます。

【講座詳細】
講座名説明
第1講
10/9(火)
ボルドー地方
この地の代表的なぶどう品種を飲み比べ
ボルドーといえばワイン、ワインといえばボルドー。ここを知らずしてワインは語れません。
第2講
11/6(火)
シャンパーニュ地方
3年もの熟成を経たシャンパーニュブリュットとロゼを試飲
魅惑の泡を生み出す産地。大人気の講座では、スパークリングワインの製法についても学べます。
第3講
12/4(火)
アルザス地方
この地で高貴品種と呼ばれる白品種を3種試飲
非常に質の良い白ワインで有名な産地。単一品種で造られるワインはブドウのもつ特徴が存分に現れます。
第4講
1/8(火)
ローヌ&プロヴァンス地方
暑い両地域の違いをワインの試飲で確かめます
南仏の太陽をたっぷり浴びたブドウから力強く味わい深いワインが生まれる産地です。
第5講
2/5(火)
ブルゴーニュ地方
まさにこの地の代表的品種2種を試飲
ボルドーと並ぶフランスワインの聖地。
第6講
3/5(火)
ラングドック&ルーション地方
両地域の違いを試飲で確かめます
ブドウ発祥の地でもある地中海沿岸のこの地方ではオーガニックも盛ん。いい腕をもった造り手も増加中。
第7講
4/9(火)
ロワール&コニャック地方
この地の代表的品種のワインのほかオーガニックコニャックも試飲
ロワール地方は注目の産地の1つ。フランスの庭園と呼ばれる地方です。コニャックも合わせて紹介します。
第8講
5/14(火)
オーストリア・ドイツ
オーストリアとドイツ、それぞれの独自の品種を試飲
オーストリアはオーガニック最先進国で実はいま一番の注目国。またドイツもビールで有名ですがワイン造りも非常に盛ん。素晴らしいワインを生み出す両国のワインを試飲。
第9講
6/4(火)
スペイン
ワインと一緒に珍しいオーガニックのシェリーも試飲!
リオハとシェリーが有名なスペインですが、ワイン造りは盛んで生産量もぐんぐん増えている注目の国。
第10講
7/2(火)
ポルトガル
ワインのほか熟成したオーガニックポートワインの試飲も!
ポルトガルといえばコルク樫にブドウにオリーブ。ワインに必要なものはすべて揃っています。知られざる名産地ポルトガルについて学べるのは本講座だけかも!

※日程は講師都合により変更になる場合があります。
※全10回の講座途中には、いつもの受講メンバーと講師を囲んだ気楽なワイン会なども随時実施しています!
※受講生の皆さんからのリクエストにもお応えしてきたいと思っています。ご要望・ご質問などは講師もしくは店舗スタッフまでお気軽にお申し付けください。



お客様の声

●今回もとても勉強になりました。ワインはおいしいし。ありがとうございました。
●造り手の気質の説明と合わせた解説、大変興味深かった。
●開催日時等、私にとってとても理想的。次月も参加します。
●フランスの地理の説明からして下さり、分かりやすかった。今後はワインの生産者の方を思い浮かべながらワインを飲むことができて、更に美味しく頂くことができると思う。
●初めての参加でしたが、楽しくワインのお話を聞けました。ワインも美味しかったです。
●いろいろな話が聞けて楽しかったです。あっというまの1時間でした。
●毎回講義がどんどん面白くなってきています。今日も具体的に写真付きで、お料理との合わせ方を紹介していただき、イメージが広がります。ありがとうございました。
●ヴィンテージポルトとタウニーなど、分かりにくいところが分かって良かった。
●たのしくわかりやすく、シャンパーニュもおいしかった。
●シャンパーニュの味、今まで私が思っていたものと違いました。ぶどうを感じました。こんなにゆっくり味わったのは初めてで良かった。さすがアペリティフ、この後にクリームソースのフランス料理を食べたくなりました。
●遠い存在であるシャンパーニュが近くなった気がします。気軽に試してみたいと思いました。
●ラベルの読み方はウンチクで使えそうです。
●2回目のアルザス編ですが、普段は赤ワイン派の私にも美味しい白でした。たまには白もよいですね。
●オーガニックワイン、そしてオーガニックについて知ることが出来て良かったです。経験豊かな田村さんのお話はとても興味深かったです。
by   at 12:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません